風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

探偵あれこれ(少年編その2)

新しい本を読む時間がないので、しつこく続けます。昨日のEncyclopedia Brownと同い年のTomが活躍するJohn D. FitzgeraldのThe Great Brainシリーズ。こちらは主人公の成長物語のニュアンスが強いので、トム・ソーヤーとかハックルベリー・フィンがお好きな方にはお勧め。そういえば、「トム・ソーヤーの探偵」というのもありましたね。

The Great Brain トム=ソーヤーの探偵 (講談社 青い鳥文庫)

おまけ。最近のBGM。
ライフブラッド
アサヒビールのCMに"Everything Must Go"が使われていたので、ふと思い出して検索してみたら、昨年10月にアルバムが出てた。ちっとも知らなかった。しかもそれを仕事の景気づけに聴いている駄目な私。