風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

作るべきか、買うべきか

朝からずっとお勉強。ひさしぶりに研究書を読むと、知らん単語がなんぼでも出てくる。やっぱりめんどくさがらずに単語帳を作らないといけないのかな。
基本的な単語は多読をやってるうちに何度も出会うことになるので、あまり単語集の必要性はないと思うのですが、ちょっといいかなと思ったやつをご紹介。
速読速聴・英単語 Basic 2200 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) 杉田敏のパワーアップボキャビル TOEIC TEST入門ビジネス英単語1300 (資格・検定V Books)
ホリエモンでも萌え単でも一向に構いませんが、とにかくあまり知らない単語がありすぎるとやる気にならないので、そのへんは実際に手にとって確認を。で、それくらいもう知ってるわ、という方には、このへんをおすすめします。
Word Power Made Easy 1100 Words You Need to Know 
あと、マンガで覚える単語集もあって(ネイティブ用なので単語は難しい)けっこうよかった気がするが、書名が思い出せない。
では、今から「燃えよドラゴン」観て寝ます。