風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

地獄の歩き方

初盆3日目。そろそろ頭や腰が痛くなってきた。
別府には地獄めぐりという観光名所があり、中身は単なる間欠泉や泥沼だったりするのだが、地元では「地獄」がごく普通の言葉として定着している。我が家でも「あの人が海地獄の社長さんよ。ほら挨拶しなさい」「山地獄の人は来た?」「あそこは地獄プリンをつくってる会社」というような異様な会話が繰り広げられていた。
そういえば、ずっと前にそういった地獄の案内板の英訳を頼まれたことがあり、その中に「地獄に入らないでください」という文章があって、すごく悩んだことを思い出した。
Zack Files 28: Tell a Lie and Your Butt Will Grow Zack Files 29: Just Add Water and....Scream! シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション [DVD]
Zack Files 残り1冊。「シークレット ウィンドウ」。いろいろとつじつまが合わないような気がするけど、まあこんなもんか。