風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

ひきこもり小説を読んだ

ワークステーション。授業。肩こりが治らない。誰かぐいっと首を引っ張ってくれないか。
滝本竜彦「NHKにようこそ」。以前、話題になった(らしい)ひきこもり小説。といってそれほどシリアスでもなく、ちょっと切ないいい話に仕上がっている。佐藤正午の「永遠の1/2」に似てると言ったらほめすぎか。「親」とか「金」とか「性」にまつわる情けない事態(たぶんあるはず)は、もっと書かれていてもいいと思うけど。これ以降小説を書かず、この本の印税に寄生するニートになりはてた、と告白するあとがきもよかった。
NHKにようこそ! (角川文庫) 永遠の1/2 (集英社文庫)