風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

キレイはキタナイ、キタナイはキタナイ

非常勤。ネックピローを持って行ったので、電車でもぐっすり。みんなが見てる中、プウプウふくらますのは恥ずかしかったが。
今年度の授業はこれで終了。みなさん、テスト頑張って下さい。
青木るえか「主婦は一日にして成らず」。青木るえかが「主婦」と名乗るのは、もはやギャグとかアイロニーじゃなくて、主婦という概念を脱臼する戦略でしょう。なんせダンナが「スーツがかゆい」と言ったら、「じゃあこれを着なさい」と言って、その前にかゆくなったスーツ(当然ながら洗濯していない)をローテーションするという強者だ。黙って着ているダンナもダンナだとは思っていたが、これを読むとやっぱりタダモノでなかったことが判明。解説は新井素子。「新婚物語」、ありましたね。ちょっと憧れてました。ウブだったなあ(しみじみ)。
主婦は一日にして成らず (角川文庫)
東野圭吾直木賞