風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

あんた偉人だったのか

ワークステーション、期末テスト。やはりあったか、ちょっとだけ間違い。愛嬌でごまかす。
夕食はひさしぶりにガスト。なんかうまくなかった。
藤子不二雄A―夢と友情のまんが道」。なんでも買えばいいというものではない。中身はまんま「まんが道」。いわゆる偉人伝というジャンルが消滅したとは聞いていたが、この火の鳥人物文庫シリーズも、ダイアナ妃、ビートルズいわさきちひろイチロー、松井という無難な?ラインナップ。やなせたかしの子供向け伝記を見た時にも「違うだろ!」と思ったが、そのうち尊敬する人は、みんなスポーツ選手かマンガ家になってしまうのでしょうか。「両親」って答える人もいるけど、そういうこと訊いてるんじゃないよね。と、変な風に絡むのは、やっぱり目玉焼きハンバーグにすればよかったと後悔してるせい。
藤子不二雄A-夢と友情のまんが道- (火の鳥人物文庫)