風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

小米と枝雀

食料品の買い出し。靴売り場で、店員のおじさんに「あと10人くらい頼みますよ。私らの年金がかかってるんですから」と唐突に懇願される。無視してたら、レジまでついてきて、「じゃ、5人! 5人で!」とディスカウントしてくれた。怒り心頭だったが、半額だったので結局買ってしまった。なんか負けたような気がする。
上田文世「笑わせて笑わせて桂枝雀」。枝雀襲名直前に、一度うつになって「心の旅」に出ていたというのは、この本を読むまで知らなかった。「萬事機嫌良く」は意識的なシフトチェンジだったんですね。枝雀とは全く違うという小米時代の高座を聞いてみたいが、誰か持ってないだろうか。
笑わせて笑わせて桂枝雀