風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

顔面蒼白のち曇り

授業準備、会議。毎度お馴染みの頭痛。
明日の学会に備えて、ビデオテープの整理。実は(とここで告白することもないが)、出産時の映像になんかしら上書きしてしまった(しかも風太がハエを追っかけているような、どうでもいいもの)ので、確かめるのが怖くて放置してあったのだが、思ったより被害が少なくて安堵する。あとは編集でなんとかごまかそう。
本格ミステリ作家クラブ本格ミステリ(06)2006年本格短編ベスト・セレクション」。小森健太朗の「『攻殻機動隊』とエラリイ・クイーン」を読むと、やっぱり「攻殻機動隊」は見とかないといけないようだ。いま考えなくてはいけないのは、操りではなくリアリズムなのだが。
本格ミステリ〈06〉2006年本格短編ベスト・セレクション (講談社ノベルス)