風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

I keep them where I need the most cheering up.

所用により研究会欠席。殿馬みたいに同時刻に同じ本を読んでみようかと思ってすぐやめた。
"The Simpsons"#610-613。秘伝の精力剤が大当たりして行商に出かけたグランパとホーマー、かつて住んでいた家を訪れたことで幸福な(?)家族の思い出が蘇る"Grampa vs. Sexual Inadequacy"、実は飛行機恐怖症だったマージ、あの手この手で克服しようとするうちに、幼少期に父親のあるショッキングな場面を目撃したことがトラウマになっていたことが分かる"Fear of Flying"、スプリングフィールドを支配する秘密結社の存在に気づいたホーマー、実は「選ばれし者」であることが判明、結社のボスとして君臨する"Homer the Great"、テレビを消して家族の時間を過ごす一家、アルバムにマギーの写真だけがない理由とは?"And Maggie Makes Three"。マギーがらみの話はいつも泣ける。今回もラストでボロ泣きだ。
ちょっと英語のお勉強。さすがのホーマーもマジで怒ったグランパの一言。"You were an accident!"。武田鉄矢風に言うと、「あの日、父ちゃんが酒ば飲んで帰らんかったら」というところでしょうか。たぶん一生使うことはないだろうが、覚えておきたい表現。