風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

飛び道具

会議。ビジネス文書文例集が手放せない日々。
西尾維新DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」。少しは休め、西尾維新。キラ事件以前のLの事件簿という体裁で、原作の制約がある中、意外に善戦している。考えてみれば、三つの別名を持つ世界最強の探偵というLの設定自体、師匠筋?の清涼院流水が書きそうなことであるわけで。でも語り手が××だったり、犯人が××の×を持っていたり、やることはやってる。まあどっちもお好きな人だけ。余談ですが、西尾維新はデビュー前に「少女マンガをとにかく読め!」と担当編集者に命じられたそうです。なんか励まされるエピソードですね。「赤ずきんチャチャ」はどこが面白いのかちっとも分からなかったが。
DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件