風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

TOEIC受験(4回目)

石井辰哉「1日前にやる新TOEIC TEST直前ガイド+模試」を当日やって試験に臨む。
CD BOOK 1日前にやる新TOEIC TEST直前ガイド+模試 (アスカカルチャー)
リニューアルしてから初めての受験だったので、変更点に関する感想。
・Part 3の30問が長い。問題形式も1つの会話につき3つの設問になったので、ずーっとPart 4をやってる感じ。この60問の波状攻撃がけっこうきつい。
・アクセントの違いはそれほど気にならないが、Part 2の短い質問文にふっと出てくると、見失うことがある。
・Part 6の長文穴埋め問題には意外と考えさせられる(逆に上の問題集では簡単すぎ。まだ攻略されてないということでしょう)。30秒じゃちょっと無理か。
・Part 7のダブルパッセージも時間がかかる。先にダブルを片付けておいた方が心理的に楽かもしれない。
・リーディングセクション全体、余裕のつもりが5分くらいしか残らなかったので、時間配分はシビアにしておいた方がよさそう。
というわけで、「この戦いからの卒業」はいつになることか。