風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

青春プレイバック

ホテルを出て西条へ。相変わらず市内は車が多い。
住んでいたアパートの向かいのご夫婦を訪問して、先代猫クロちゃんと、その恋人ミーちゃんのお墓参り。帰りがけ大家を見かけたので、車の中で「因業大家、バーカ、バーカ」と罵ってみる。だって敷金返してくれなかったんだもん。
その後、某先生の研究室にお邪魔。開口一番「学会昨日だったの?」と言われてズッコケる。今日来いって言ったのは向こうなのに(しかも特に用事はなかった・・・)。
やはり学生時代に通い詰めたお好み焼き屋「こぼん」で昼食。5年ぶりぐらいだったが、ご主人がおぼえていてくれて嬉しかった。もう少し愛想よくすればよかったかな、などとぐずぐず思い悩みながら帰宅。
風太は若干おかしいなと思いながらも眠ってやりすごしたらしく、いつもと同じように迎えてくれた。よしよし、一泊までは余裕だな。