風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

見損なったぜ

授業準備、その他の業務。
小田嶋隆「テレビ標本箱」。ナンシー関から勝手にバトンタッチ。あまりに本当のことばかりが書いてあるので、大量生産はできないだろうなという気がする。
そういえば、こないだある芸人がさんまに向かって次のようなことを言っていた。
「師匠はよく若手のギャグをパクるじゃないですか。(これはその通り。よくぞ言った)
「だけど、師匠がパクると、そのギャグが流行るんですよ。(ん?)
「だから、今から見せる僕のギャグをパクって欲しいんですよ」(おいおい)
なんちゅうせちがらい世界。常に「おもしろくあること」が要求されるのってどんな感じだろうか。
テレビ標本箱 (中公新書ラクレ (231))