風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

カープか、カープスか

会議、ミーティング、採点。必殺インスピレーション・グレーディングが炸裂(ウソ)。
東海林さだお「どぜうの丸かじり」。食べ物とは関係なく、ちょっと気になったのが「大体さあ、日本人て複数形に関してとてもルーズなんだよね、広島カープだって本当は広島カープスなんだよね」という記述。広島カープカープは単複同形だからカープなんだよ、というのは英語教師のお決まりのネタだが、ちょっと調べてみると「チームなどの集団・集合体を表す場合は単複同形の単語でも末尾にsを付ける慣習がある」らしく、どちらも正しいとウィキペディアには書いてあった。東海林さだおは、選手がたくさんいるので複数形、と単純に思ってるだけみたいだが。
どぜうの丸かじり (文春文庫)