風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

出し尽くした、もうない。

爽やかな朝。旅館の朝飯であるから当然ガツガツ食べる。会計でちょっと手が震える。
帰りに立ち寄った須我神社で「出雲國神仏霊場」なるスタンプラリー(のようなもの)の存在を知ってしまった母。あーあ。
巨大亀の石像がお気に入りの月照寺で2つ目クリア。次はお礼参りの意味もこめて八重垣神社に。ここでは紙を池に浮かべて、その上にコインを乗せ、その沈むスピードで婚期を占うというものがあるのだが、きゃーきゃー言いながら入れ替わる観光客の中に、10分以上もの間ただひたすら行方を見守っている様子の女の人がいた(普通は1分もあれば沈む)。やはり当たるのか?
何度も出てくる「まつうら」でそばを食べた後、とち餅一本で建てられた「壽城」を見学し、「新鮮市場」でお買い物。
この四年間で開発した観光スポットは以上。疲れました。連れ回された人はもっとだろうが。