風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

さすらいの少女ネル

試験採点。また再試験を作ることが確定。

この期に及んで予算が余っているというので、T先生を誘って買い出しに。
ルールとしては、1)現物があって、2)すぐに持って帰れて、3)レシートが納品書になるもの。
このお役目も随分長いので、DVDはどれがあるのかすら定かでないが、例によってメジャーは避けつつ誠実にセレクト。

「さすらいの少女ネル」。これは私費で購入したもの。ディケンズ「骨董屋」の、これはなんだ、やっぱり翻案か。「チロ」なんつう猫も出てくるし。キルプの手先、ブラス弁護士の追求をすんでの所で逃れてまた別の町へ・・・の繰り返しだが、これは原作も「逃亡者」的なロードームービーなので正しい。キルプがネルを追い回すのは「養女」にしたいから、といったお子様向けの配慮はともかく、藤川圭介のシナリオは悪くないと思う。ネルがうっとくて、「はよキルプに捕まれ!」と思ったりするが。
キリン名曲ロマン劇場 「さすらいの少女ネル」 DVD-BOX
さ、続き観るか。