風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

ハムサラダくん

授業準備。夜にまた図書の買い出し。もう買え(わ)んぞ。
吉田忠藤子不二雄物語 ハムサラダくん”完全版”」。お前どんだけ「まんが道」が好きなんだ、っちゅう話ですが。「まんが道」のリライト(というより、吉田豪も指摘しているように、当時の小学生にとってはこちらが本家)だが、ストーリーをなぞっているのは最初の数話だけ。ミスター竜や風車かん平、ミッキー絵川(誰だよ)といった暴走っぷりも懐かしい。吉田忠の全作品リストやインタビューなど資料的価値も高い。学年誌に全部載っていた頃の「ドラえもん」って、やっぱりゴーストライターがいたんだな。考えてみれば当たり前だけど。
藤子不二雄物語  ハムサラダくん   ~完全版~  上 (レジェンドコミックシリーズ―ポケットレジェンドコミックス (14)) 藤子不二雄物語 ハムサラダくん~完全版~「下」 (レジジェンドコミックシリーズ15)
大人のコロコロ、「熱血!コロコロ伝説」というのが出るらしいですね。これは予約すべきであろう。
http://corocoro.tv/coroden/