風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

結局飲みに行っただけ

T先生の博士論文発表会を聞きに行くつもりだったのだが生憎の非常勤。おまけにいつものJABEE対策でしこしこと答案をPDF化して大幅に出発が遅れる。結局、到着したのは4時過ぎ。それでもまだ口頭試問中。懐かしい研究室でよもやま話をしていたら、ようやくT先生が解放されて出て来た。うちの大学で博論を提出する人間は、みな必ずといっていいほど、Y大先生にトラウマになるようなフレーズを吐かれるのだが、T先生はなにもなかったようでさすがだと感心。頑張ったもんね。
車をK先生の街を見下ろす丘の豪邸に置いて市内で打ち上げ。本人は楽しんでいたが、他の人はこの人なにしに来たんだろう、ときっと思ったことだろう。結局そのままK先生のお宅に泊めていただく。いいなあ、こんな家。