風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

授業開始

授業、授業。最初の授業はイントロダクションだけなので楽ちん、と思っていたら、最後のページのアンケートに印刷ミスが。誰だよ、と思ったら僕でした。いつもながらどうもすみません。
2つめのクラスは「大学院進学」。意外なことに10名ほど集まっていたが、当然専攻も違うわけで、しばらくニュートラルな英文を読んで、それから各自希望する大学の過去問をやることにしよう、と言ったら「あの、直接過去問を指導してもらうわけにはいかないでしょうか」と一人が言い出した。そうだよね、どうしてもそうなるよね。というわけで、どうやって最大公約数のクラス運営をするか考え中。せめて、文系と理系だけでも分かれてたらな。