風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

環境整備

朝9時半から環境整備、という名の草むしり。なんでこんな時期にと思うが、オープンキャンパス対策らしい。強制のような任意のような曖昧なものだが、6年目に突入してもまだ下っ端なので、健気に毎年参加しています。炎天下の中、やっぱり麦わら帽子も買っておくべきだったと後悔しながらも、なんとか約2時間を完走。合間に非常勤先の主任の先生と携帯でやりとり。先日提出した成績データにミスがあったらしい。「1回10点の小テスト10回を全体の5%として換算すると、さあ何点?」とか「1回の出席で10点で、授業は14回、やはり全体の5%で、さあ何点?」みたいなエクセルの式がすっと出てこない。おかしいなあ、数学得意だったんだけどなあ。