風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

大学訪問

最近、娘が「行く」という言葉に敏感になっており、「ちょっと大学行って来るから」と妻に声をかけたところ「私も行く!」と宣言。仕方なく家族4人で研究室。論文の資料を整理している間、なんか脇でハサミをちょきちょきやってるな、と思ったら、学生のマークシート答案だったりして肝を冷やしたが(幸い採点済みだった)、空いている教室のホワイトボードに絵を描いたりしてすっかり満喫したご様子。
立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第六巻」。小三治ではないが、まくらだけを集めたスペシャトーク。俄然盛り上がるのは他の噺家の悪口。確かに花緑はひどすぎる。当たっているだけに何も言えない。
立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第六巻 [DVD]