風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

再会

早起きして兵庫まで運転。玄関に入った途端、風太と娘がお出迎え。「みんなお父さんをさがしとったよ」と妻。そうかそうか、待っていてくれたか。結局、娘の病気はロタウィルスではなく、カンピロバクター菌という舌を噛みそうな雑菌が原因だったらしい。感染源は不明。月曜日に再検査して問題なければ、正式に退院とのこと。その代わりに義母が風邪でダウン。食事の用意は全て妻がやっていたらしい。再会して気持ちが緩んだのか、夕方ふらふらと古本屋を徘徊していたら、「ごはん!」という怒りのメールが来る。「ごはんは家族揃って!」が妻の家のルールなのだ(当たり前だけど)。すいません、奔放な全員B型家庭で育ったものですから。食後、カラオケに誘ってなんとかごまかす。