風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

キマイラ青龍変

海の日。三連休だったか。娘が「おでかけしよう」とうるさいので、「じゃあ、クロネコヤマトに荷物を出しに行こうか」とか「ヤマダ電機にプリンタのインク買いに行こうか」などと、ちょこちょことした用事に付き合わせて誤魔化す。今のところはこれで満足しているようだが、それも時間の問題だろうな、と思う。
夢枕獏「キマイラ青龍変」。ハードカバーで読み損ねていたので。龍王院弘が主人公の外伝だが、宇名月典善と馬垣勘十郎の対決に燃えた。解説で北上次郎が「このキマイラ・シリーズがいつ完結するのか皆目見当もつかないが、たぶん私の生きているうちには無理だろうと思う」などとせつないことを書いているが、こちらも長生きしますから「グイン・サーガ」みたいにならないようにお願いします。
キマイラ青龍変 〈キマイラ〉別巻 (ソノラマノベルス)