風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

愛の説教部屋

土曜日。妻は出勤。子供たちは希望保育。おまけに弁当日。というわけで、朝からリビングは戦場。
疲労困憊で帰宅した妻が遂に爆発。以下、その内容。
・着る服を用意していたにもかかわらず、子供に夏服を着せて登園させるな。
・(同上)、子供に昨日と同じ服を着せて登園させるな。
・カーペットの上でみかんを踏んづけて、なぜそのままに放置する。
・弁当に使おうと思ったソーセージを食うな、しかも生で。ついでに言うと、ベーコンも生で食うものではない。
・息子を1人にして家を空けるな。クレヨンを食ってたぞ。
・朝ごはんを食べさせろ。
・ちゃんと中耳炎の薬を飲ませろ。
・というか、お前は子供の何の世話をしてるんだ?
30代になって、「なに、このていたらく」という衝撃的な言葉も投げかけられました。妻はどうも僕のことをまだ正確に理解していないようです。そんないっぱい言われても無理。