風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

訃報

保育園の親子運動会。朝から眠い目をこすりながら近くの体育館へ。
ダンス大好きの娘はもちろん、最近成長著しい息子の活躍を驚きとともに見守る。
疲れが出たので一家で昼寝。夕食後、レンタルビデオ屋を徘徊していたら、母から携帯に入電。
伯母が亡くなったとのこと。糖尿病で(だけどインシュリンは拒否していた)、ペースメーカーも入っていたので、とても健康体とは言えなかったのだが、元々がパワフルな人だったので俄かに信じられず。発熱で入院していたところ心不全で眠るように亡くなったそうだ。
会えば「パラサイト」だなんだと(院生時代)憎まれ口ばかりたたかれていたが、論文や共著を送るととても喜んでくれた。帰省した際には子供たちに必ず服をプレゼントしてくれた。享年74歳。
おばちゃん、またね。そっちでおばあちゃんとお父さんと仲良くね。