風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

世相講談(上)

病院。前回の血液検査で血糖値が高く、妻がこの世の終わりのような顔をしていたので、診断結果を持って説明を受ける。結論から言うと、血糖値はその時の状態によってかなりブレがあるため、なんとか値(失念した)(HbA1cでした)が正常なうちは心配しなくてよい、ということ。それでも炭水化物はなるべく避けた方がいい、ということを伝えたら、早速おかわり禁止令が出た。
出勤してF君の個人指導。京大、阪大、神戸大の大学院を狙っているらしいいが、英作文のスジもいいし、これはいけるかも。

世相講談〈上〉

世相講談〈上〉


引き続き山口瞳ブーム再来(自分の中で)。風呂屋、刑事、女給、職業野球選手、月給鳥(サラリーマン)、棋士、ストリッパー、屑屋、力士、医者、鳶、漁師など、さまざまな職業のルポルタージュというか、なんというか。伊丹十三のエッセイを彷彿させる(影響関係はたぶん逆だろうけど)。落語を下敷きにした短編(しかしこれは小説だろうか?)もあったりして、読み終わるのが非常に惜しい。
9時になって明日は娘が保育園でクッキング、ということを言い出し、ピーラーを買いにサティへ。寒い。