風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

ご乱心

朝からごろごろ。最近、娘が「しんどい、しんどい」というので、ちょっと心配。医者の話では慢性疲労しか考えられないが、4歳でそんなに疲れてるのも考えにくい。やっぱり心理的な問題だろうか。しっかりケアしてやらねば。

御乱心―落語協会分裂と、円生とその弟子たち

御乱心―落語協会分裂と、円生とその弟子たち


もうひとつの分裂騒動、円生一門の独立のドキュメント。円丈は落語家にしてはかなり進歩的で、パソコン雑誌「コンプティーク」の連載なんかを読んでいた記憶がある。確かRPGも作ろうとしていたのではないかな。各々がそれぞれの思惑で行動し、バラバラになっていく様は読んでいて身につまされる。文庫になってもいい名著だと思うが、半分くらいが円楽の悪口なので難しいのかも知れない。死人に鞭打つなかれ、ということか。