風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

ハナレグミ

6時半起床。妻は朝早くから片付けをしていたようだが、結局これは間に合わないだろうと判断して、家庭訪問の方を延期してもらうことに。次回の予定は2週間後。それまでにはなんとかなるだろう。午前中は病院。「片付けを手伝う気になれない」ことを相談したら、「いまの状態では無理だと奥さんに言いなさい」と主治医のお墨付きをもらった。香山リカの「「わたしはうつ」と言いたがる人たち」ではないが、これで公然とサボれる。

hana-uta

hana-uta


ウォークマンを忘れた時は、車ではこればっかり聴いてる。ベスト盤なので、どの曲もいいが、「そして僕は途方に暮れる」のカバーが素晴らしい。これが銀色夏生のデビュー作だというのだから驚く。早熟の天才というものはいるもんだ。妻は借りてきたカバーのコンピレーションがお気に入り。

中でも稲垣潤一高橋洋子の「Hello,my friend」がお気に入り。JUJUのカバーアルバムの時も繰り返し聴いていたし、どれだけこの曲が好きなんだ。