風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

そういえば、幽体離脱ってあんまり言わなくなった

とりあえず最近読んだものから。Dan Greenburgのthe Zack Filesシリーズ。Zack少年が友達と一緒に幽体離脱を体験したり、代打教師が狼女だったり、2000年問題ならぬ1000年問題について調べていたら中世にタイムスリップしたり、といった内容。イラストはあまりよくないが、英語は読みやすい。30分で1冊読める。この手の読み物ではあまり取り上げられることのない超常現象を扱っているのも楽しい。巻末リストによると30巻まで出ているらしい。"Collect them all!"とか書いてあると、「やってやろうじゃないのさあ。上等じゃないのよ」(森巣博)という気分になるのは何故なのか。


Zack Files 06: I'm out of My Body...Please Leave a Message Zack Files 27: My Teacher Ate My Homework Zack Files 18: How I Fixed the Year 1000 Problem