風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

「ドラゴン桜」と反復練習

ロンドンのニュースを気にしながら、話題の「ドラゴン桜」ようやく8巻まで。東大行ってないのに言うのもなんだが、よく出来ている。売れるのも無理ない。当初は最小限の努力で東大に入れるはずだったのに、だんだんと受験の王道を説き始めているところは、ちょっと気になる。「東大入れなくてもいいじゃん」てなことにならなければいいが。

ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))

脳や記憶のメカニズムだとか生理学的なことを言われるとムッとしてしまうのは、結局「文学研究って何の役に立つの?」と言われ続けたトラウマみたいなもんだが、反復練習がいいのは確か(うちの親父は、小学生の僕に毎日「論語」を暗唱させたのはよい教育だった、と死ぬまで言っていた)。それで、こんなものも買ってみました。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

最初のテストでは脳年齢65才でした。