風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

今日はこんな本を買った

ふと思い立って、1年以上物置になっている書斎の大掃除。クーラーがないので汗だくになる。ついでにパソコンの調子が悪いのも直しておくかと思ったのが運の尽き。いじくりまわした挙げ句、OSをクリーンインストールする羽目になった。あさってまでに元の状態に戻るだろうか。
というわけで今日は手抜き。こんな本を買いました。
辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!! ニッポン硬貨の謎 落語手帖 (ちくま文庫) 巷の美食家 (グルメ文庫)
洋書コーナーで、高校生らしき男の子が、講談社のルビ・ブックスシリーズを思いつめたような顔で見ていた。「それ読みにくいよ、それよりさ。おさるのジョージ読みなよ」と言いたかったが我慢。その後、レジのところでその子が、お母さんに「これ買って」と差し出しているところに遭遇。見ると(見るなよ)、『緋色の研究』であった。また難しいやつ選んだな。そこでお母さん、「あんた訳せるんね?!」。いや、訳せなくてもいいと思うんですけど・・・いらんお世話だとは分かっているが、ちょっと悔いが残った。