風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

あくまで真面目なMagic Tree House

Mary Pope Osborneの"Magic Tree House"。多読をはじめた頃に読んだ懐かしいシリーズ。ジャックとアニーの兄妹が、ひょんなことから見つけた魔法の木に乗って、いろんな時代にタイムスリップするお話。1話完結だが4巻ごとに大きな(というほどでもないけど)話が終わるようになっている。巻頭に「このお話のおかげで、本を読むのが好きになりました」とか、「読み聞かせの時間に大騒ぎしていた子ども達が、この本だけは静かに聞くんです」とかという読者の声が大量に掲載されているのもポイント。ファンシーな作者近影といい、なんとなく聖域化した少女マンガのようなたたずまい。あんまりほめてないみたいですが、英語も読みやすく楽しいのは確か。シリーズものに挑戦してみたい人には最適。

Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set Magic Tree House Volumes 5-8 Boxed Set

それぞれの時代の背景を説明した資料本もあります。
Magic Tree House Fact Tracker #3: Mummies and Pyramids: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM)) Magic Tree House Fact Tracker #1: Dinosaurs: A Nonfiction Companion to Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))