風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

どこも大変なのか、イギリスが大変なのか

Jaqueline Wilsonの"Girls in Love"シリーズが平積みになっていたので、手に取ってみたら日本語版でした。インパクトのあるデザインなのでそのまま使ったのね。
ガールズ・イン・ラブ ガールズアンダープレッシャー―ダイエットしなきゃ!! ガールズ アウト レイト―もう帰らなきゃ!! ガールズ・イン・ティアーズ―涙がとまらない
この人はイギリスのティーンズに大人気らしいのだが、孤児がお母さん訪ねて冷たくあしらわれたり、お母さんが浮気者ですぐ入れ墨入れたり、なんかしらこわれている話が多い。コバルト文庫とはだいぶ違うようです。いろいろ読みましたが、"The Cat Mummy"と"Dustbin Baby"は特に泣けた。
The Cat Mummy Dustbin Baby The Illustrated Mum
なにがすごいって、"Dustbin Baby"ってタイトル。村上龍クリント・イーストウッドもびっくりだ。"The Illustrated Mum"というのもありますが、これなんか「絵入りママ」じゃなんのこっちゃ分からないし、悲惨な話すぎて日本語訳は出ないと思うので英語で読んでください。