風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

英語教材の値打ち

知人に紹介されて、英語教材の採点本、中川淳「ベストセラーに騙されるな! この英語本がすごい!」。ちょっと昔にもこんなのありましたね。確かデーブ・スペクターがやっていた。この手の採点本はどうしたって批判されるのだが(前書きでかなりおかしなことも言っている)、知らない教材なんかもあって、鵜呑みにしなければ結構便利。でも、最高の星5つが「英語がニガテな人のほぼ全員が、大きく伸びることが期待できる本」で、最低の星1つが「英語がニガテな人のうち、のびる人が限定される本」って、切れ味悪くないか?
この英語本がすごい! ?ベストセラーに騙されるな!?