風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

このミス2006年版

またしても雪。医学部。中間試験。授業。
明日は凍結するかもよ、と天気予報が言っていたので、よろよろしながらもっぺん着替えてタイヤ交換に。近所の専門店に行ってみると、社員を集めてなにやらミーティング中。「もう終わりですか?」と聞いたら、いかつい顔のオヤジが「ちょっと待ってな」(待ってな、ではなく、待って、な)。誰もいない待合室でじっと30分。普通なら「もういいですもごもご」といいながら出て行くところだが、ニュースではどこも1,2時間待ちは当たり前と伝えていて、おまけにこの時間ではどこもやっていないだろう。さらに30分近く待って、ようやく交換してもらえた。自分で出来ればこんなこともないのになあ。たぶん、しないけど。
凍えそうになりながら、眺めていたのが「このミステリーがすごい!2006年度版」。今年は国内ベスト20中7作、海外4作読んでいたので、まずまずの成績(なんのだ)だったと思う。
「Run,Melos,Run―走れメロス」。何度読んでも英語で読んでも嫌な話。
Run,Melos,Run―走れメロス (ラダーシリーズ) (洋販ラダーシリーズ)