風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

すってんころりん

ひさしぶりに熟睡。借りてきた「彼岸島」を読んで、全然爽やかでない朝を過ごす。
彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス) 彼岸島(2) (ヤングマガジンコミックス) 彼岸島(3) (ヤングマガジンコミックス)
午後から後輩の結婚パーティで西条へ。意気揚々と出発したのはいいが、山間の道路はつるっつる。途中まで「まあいざとなったら引き返せばいいや」などと軽口をたたいていたが、凍結がどこまで続くか分からない不安から、だんだん無口になる二人。「降ってますね」、「降ってるねえ」という会話の無限ループ。
それでもなんとかたどりついて、そこから二次会までまっしぐら。当然というか西条も大雪で、バーを出たところで思いきり転倒。「そこ滑りますよ」と注意を受けたのに、気がついたら夜空を見上げていた。無意識に受け身をとっていたのだろうか、頭打たなかったのは不幸中の幸い。
当然ながらホテルなど予約しているわけもなく、そのまま別の後輩の部屋に転がりこむ。男4人で布団を都合しあって就寝。みなさん、お世話になりました。