風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

阿森一族

授業、授業でワークステーション
オークションで落札した「ザ・シンプソンズ」のDVD1-6シーズンが届く。とにかく安かった(と強調しておく)ので、アメリカ版かなと思っていたのだが、届いたのはパッケージに「阿森一族」の文字がプリントされた台湾版。1-4シーズンはひとつにまとめられていて、何十枚というDVDが簡易包装されてぶち込まれていた。当然ながら字幕は、北京語と広東語、それにタイ語のみだったが、英語音声さえ入っていれば無問題。分からないところは、北京語の字幕で確認。漢字だとなんとなく分かるからいいや。と思ってたら、ちゃんと英語字幕入ってました。