風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

名前を付けてやる

朝5時くらいに地震で目が覚める。結構揺れたなと思っていたら、家族全員(風太含む)が寝室に避難してきて、ものすごい密集状態。余震があったらやばかった。
ひさびさに月曜日の自由を満喫しながら、授業準備、書類作成。ついでにゴミも捨てたった。
Cynthia Rylant, Kathryn Brown"The Old Woman Who Named Things"。友達とか知り合いがみんな死んでしまって一人暮らしの老婦人は、椅子とか家とかベッドに名前をつけて寂しさを紛らわしている。そこへ子犬が迷いこんでくるが、また自分以外のものが死ぬのを見るのが辛いと、彼女は追っ払おうとして・・・というお話。
The Old Woman Who Named Things