風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

グーグーだって猫である

入院4日目。幸い熱も下がり、このままなら明日退院とのこと。やれやれ。
例によって10時過ぎて付き添いの交代。ゆっくり本でも読んで過ごそうと思っていたが、妻が帰った途端に「おっぱい欲しいです」攻撃。同室の患者に迷惑がかかるので、泣きやまぬ息子を消灯後のラウンジに連れ出し、ひたすら泣きやむことを願う。それからの3時間が長かったこと。つくづく人生の意味について考えさせられた(ウソ)。
大島弓子グーグーだって猫である(4)」。今度は間違えないようにしっかり確認して買った。あとがきにもあるが、映画化に合わせて出版のペースが早まったようだ。しかし主演が小泉今日子というのは美化しすぎでは。例によって、現在13匹(!)に至るまでの話は次巻に持ち越し。やっぱり「本の旅人」購読しようかな。
グーグーだって猫である(4)