風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

「天災」「居残り佐平次」

娘を送って行った後に病院。予想通り「禁酒」を言い渡される。その後、内祝いのお買い物。まとまると結構な金額になり、なるほどいつもは閑散としているように見えるギフトショップというのは、こうして成り立っているのだな、と感心。
立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第五巻」。DISCASに入り直し、とりあえず順不同で。演目は「天災」、「居残り佐平次」。「居残り佐平次」の冒頭で、遊びに誘う佐平次と他の仲間がほとんど面識がないちょっとした演出に納得。そう言われてみると、病気の療養の為に居残りをしようという古典的設定には少し無理があるような気がしてきた。
立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第五巻 [DVD]