風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

「らくだ」「幽女買い」

朝から「JABEE関係の書類が提出されていませんが」というメール。嫌らしいことに事務にもCc:されていたので、慌てて大学に駆けつけて提出(準備はしていた)。事務のNさんにひたすら平謝り。
立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第四巻」。演題は「らくだ」、「幽女買い」。「笑う超人」の「らくだ」は、やはり寄る年波には勝てないのか、と思わせたが、10年前のこちらはさすがの名演。しかし、テレビ画面のこちらより笑いは少なく、実際に談志の舞台を観るのって客が緊張しそうで何か嫌だなと思った。
立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第四巻 [DVD]