風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

パトカーぱとくん

ほとんど眠れないまま朝。今日がお通夜で明日が葬儀とのことだが、乳幼児もいることだし無念だが今日中には帰らなくてはなるまい。せっかく来たのだからと、ホテルの近くにあった広島科学博物館でお茶を濁して(宇宙基地みたいなジャングルジムに付き合わされて疲労困憊)出発。途中、前日SAで妻が忘れた眼鏡を探すも見つからず。人の眼鏡を取ってどうするっていうんだ。ついでに言えば、前日スピード違反で捕まりました、はい。80キロ制限のところ、38キロオーバー。でも118キロですよ、ぶつぶつ。まあ免停でなくてよかった、と思うことにしよう。子供の時はパトカーやら消防車やらあんなに好きだったのに、今では憎むべき対象になっているのは悲しいことだ。慎重に法定速度を保ちながら帰宅。