風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

違反者講習

免許センターで違反者講習。行く直前まで、いや着く直前まで、行きたくないとぐずっていたが、妻に説得されて受付に。講習料13800円。聞けば午後に考査があり、その成績で免停短縮期間が決定するのだという。そんなの聞いてないよ。なるほど、毎週小テストを受けさせられる学生は、こういう気持ちなんだろうな、と思いながら集中して受講。講師は3人。脱線タイプ、そのままタイプ、常識人タイプ。そのままタイプは「例えば、例えばですよ、考査でこういう問題が出るとしますね」と、いちいち教えてくれるので有り難い。脱線タイプは話は面白いが、自分の体験談ばかり話して、パワーポイントをじゃんじゃん先に進めるので、重要でないのかと思っていたら、しっかりと試験には出ていた。休み時間の喫煙コーナーは、負け犬たちが傷をなめあう場所と化し、「俺なんかこんなところで一発免停」とか「普通、見逃してくれるよなあ」とか、全く反省してない様子であった。それでもなんとかかんとか考査を全員パスして、高そうな(そしてほとんど意味のない)ドライブシミュレーターを体験して無罪放免。あー、疲れた。