風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

帯状疱疹

帰省2日目。2、3日前から右胸と背中がかゆい。あらためて見てみると、じんましんみたい。おまけに水ぶくれになっている。ダニかノミに噛まれたか、腐りかけのベーコンを(しかも生で)食べたのがいけなかったのか、いずれにせよ尋常でない状態だったので、保険証を持って、近所の皮膚科に。診断は帯状疱疹。ストレスとか疲労が原因でウィルスが神経を食い荒らすのだそうな。身体のどちらか半分に出るらしい。そう言われたら、なんか前より痛くなってきた。抗ウィルス剤と塗り薬をもらって8840円。え・・・高くないすか?
それにしても、帯状疱疹ときたら、やんごとないお人とまるで同じ症状。たいした仕事もしてないのに、ストレスだけは皇室クラスか? なんにしても要安静。