風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

センター試験前夜

センター試験準備のためお休み、と思ったら、携帯に電話がかかってきて慌てて出勤。たいした用事じゃなかったけれども。
ここ数年、センターも2次試験も試験監督はあたっていないが、それはうちの部局が隠岐で行われる監督を割り振られているため。なんせ離島なものだから、木曜日の朝に出発して月曜日の夜に帰って来るという4泊5日の旅。しかも同僚と2人で一部屋。ほとんど人身御供のように毎年2人が選ばれて送り出されている。精神的に絶対耐えられない自信があるので、なんとか子供が小さいうちに制度が改まらないかと願う今日この頃。