風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

餃子の王将

保育園を休んでいたので、娘はこれで5連休。相手をするのも疲れて来た。やることが思いつかなかったので、家族全員で研究室に。帰り道になんと本物の「餃子の王将」を発見! 昨日食べたばっかりだが、これは行くしかあるまい、と行列をものともせずに突撃。餃子はこっちの方がうまかった。
「CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(8) 三代目 三遊亭金馬(壱)」。前から気にはなっていたのだが、遂に手を出してしまったディアゴスティーニ(これは小学館だけど)。文楽がインタビューの中で金馬をやたら褒めていたのもタイムリー。「居酒屋」、「孝行糖」、「藪入り」を堪能する。いま見て気づいたが、26巻もあるのかよ、これ。
CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(8) 三代目 三遊亭金馬(壱)