風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

「ううん、泣く」

個人指導。ようやく大学院合格が決まって、やれやれ肩の荷が下りたと思ったら、今度は公務員試験対策のために英語を勉強したいと言う。むむむ、本来は夏休みなのだけどね。といって無下に断ることもできず、無人ワークステーションで空しく指導。
中間試験を控えた妻が今日も遅くなるということでお迎え。帰り道のポプラでパピコを食べながら、「今日は昨日みたいに泣かないでね」と娘に懇願したところ、「ううん、泣く」とキッパリ。結局、教育上悪いと知りつつ「任侠ヘルパー」を見せてなんとかしのいだ。とにかく「お母さんがいい!」のステレオ号泣は勘弁して欲しい。