風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

空振り

寒くて4時に目が覚める。ここのところ一度起き出すと、また眠ることができない。老化現象か。コンビニに行ったり、ホームセンターに風太のごはんを買いに行ったりして、家族が始動するのをひたすら待つ。
今日は毎年恒例となった境港にお歳暮を買いに行く予定だが、ひさびさの休日をゆっくりと楽しむ妻と子供にイライラ。もう、早く行こうよ。結局、動き出したのは12時過ぎ(この時点で僕の体内時計では夕方だ)、「お腹が空いた」と言うので食事。天麩羅定食、イカとアジの丼。ようやく魚市場に着くと、あら、もう終わってるわ。4時だもんね。仕方がない、温泉でも入って帰ろう、となったところで、自律神経が突然失調。1人で助手席で昏倒。帰りも妻に運転してもらいました。

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)


ドラえもんの登場パターンがこれほどあるとは初めて知った(ついでに未来に帰る話も)。眠る前に読むと、いい夢が見られます。