風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

Uボー

授業、授業、授業。出勤してから珍しく妻からメール。以下、前文。「昨日のパジャマには衝撃を受けました。ダイエットすべきだと思う。身体のために。交換して新しいの買いな」・・・って、直接言えよ! 熟年夫婦か!
その妻は成績処理とかで、一向に帰ってくる様子がない。子供たちをコンビニに連れて行ったり、ごはんを食べさせたり、寝かしつけるところまで面倒を見る。結局、帰って来たのは1時過ぎだったらしい。この時期、とにかくどちらも大変。

藤子・F・不二雄大全集 Uボー

藤子・F・不二雄大全集 Uボー


すっかりひらながが読めるようになった娘。大事に書斎にしまってある藤子・F・不二雄全集を勝手に持ち出しては熱心に読んでいる。その中でも一番のお気に入りがこの「Uボー」。なんと初単行本化でオールカラー。話のレベルもちょうどいいようだ。でも、カバーを外して、帯もどっかやっちゃって、年報もぐじゃぐじゃにするのはやめてくれ。お父さんの大事な宝物なのだから。図書館システムを導入しようかとマジで考えている今日この頃。