風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

新・魔獣狩り

授業、いろいろと雑用をこなして、授業。弁当日だったのをすっかり忘れていて怒られる。妻がパンを届けてくれたらしい。迎えに行った時に、「ごめんよ」と謝ると、娘、憮然と「冗談キツイよ」。おお、いつの間にそんなやり取りが出来るようになったのか。ちょっと寂しいぞ。



なんと33年をかけての完結。グインサーガか(あれは未完に終わったけど)。特に後半、目に見えて刊行スピードが落ちていったのは辛かった。それまでの話を忘れちゃうんだもん。で、肝心の中身はというと、待った甲斐があるほどのカタルシスは得られなかったような。やっぱり腐鬼とか登場人物が多すぎたのではないかと。とにかく、読み切った。そこに価値を見出そう。次はキマイラだ! 今度は頼むよ。
帰り道にユニクロでパジャマを買う。家族全員でお揃いにしたかったので、淡いブルーのフリース(XL)を買ったのだが、どうも女物だったらしく、着てみたらパンパン。おまけに何故かオーバーオールのような形状で、フリースのため出っ張ったお腹が最大限に強調される。これじゃ、ホンジャマカの石塚だよ。おまけに冬なのに半袖だし。といって着替えるのも面倒だったので、そのまま寝る。